Hail Hail

12月24日(月)最終日

○時起床

と書くとこだけど、実は最終日の日記は書き上げてないので、前回のロンドンのホテルに戻ってきたまでが、記念すべき初回の旅行記最終回であった。

帰国日の朝のヒースロー空港

今でも変わらず出ているブリティッシュエアウェイズのお昼前発の帰国便で成田まで行って翌日朝に到着。新宿まで高速バスで戻ってきて、それから電車で帰宅したんだと思う。

ーーーー

で、結局この旅が後々の全10回(いまのとこ)のUK行脚につながるきっかけとなったのだけど、エピローグとして小ネタをいくつか。

今回の旅行、もともと旅好きなので非常に楽しかったし、目的であるフットボール観戦も果たせたんだけど、ヽ(;▽;)ノ

その反面、

正直めっちゃ悔しかったんだよねー!!! 
(>人<;)

その一番は、言語、というかコミュニケーション!!!

もう、土曜日のチケット買うときでも、アンフィールドへ向かうCABの中でも、もちろんホテルでも、全然喋れない、聞き取れない、愛想笑いしかできない!!!

そんな自分に超がっかりしてさ。( ;´Д`)

で、帰国してから何したかというと、落ちこぼれ学生生活を終わってから心に決めていた、「もう勉強なんてしない!!!」という勉強に対するネガティブイメージを破ることになるんだよねー。

なんで、「勉強しない」なんて言ってたかというと、受験とか大学の試験とかで、勉強するのにほとほと疲れて、
成果も出せなくてしばらく嫌になってたから、社会人になったら勉強しなくて済むぞー!ってイタい考えを持ってたんです。(恥)

それを、覆すほどの衝撃をロンドンで受けて帰ってきて、感じるジレンマと言ったら!ヽ(;▽;)ノ今だから言えるけど、帰国後年明けて某英会話学校の入り口の前で、入学する前の説明を聞きに行くだけなのに教室の前の道で

1時間も入ろうか入るまいか、悶絶していたとは!!!(; ̄ェ ̄)(事実)

それでも、あまりにも悔しくてしょうがなかったので、思い切って英会話学校の門を叩き、初級クラスで悶絶&滝汗の日々を過ごすことになったんです。

さよならUK!またいつか!(1年後)

そしてその二番目はチケット入手!!!

今回何も下調べしていない中で、旅行代理店経由とロンドンのチケットショップでプレミアリーグのチケットを手に入れたのだが、定価の倍から数倍の値段だった。しかしながらトットナムのホワイトハートレーンで見た光景は、なんと当日券を買うためにチケットオフィスに並んでいるファンの姿!!さらには帰国後に見つけたあるフットボール観戦旅行記サイトで書かれた膨大な情報だった!!!

そこに書いてあった真実は、フットボールのチケットは、プレミアリーグだろうがチャンピオンズリーグだろうが
定価もしくは定価プラスαで買えるもんだ、ということ。

それが、恐らく日本で一番の海外観戦サイト

Match of the Day

このサイトには本当に色々な意味でお世話になった。掲示板の過去ログにはあるHNで自分も旅行情報を書かせてもらってアドバイス等を管理人さんからいただいている。

これを日がな穴を空くほど読み続け、研究し続け、実践する機会を作っていったのが、UK2以降の旅行記となる。人生に役立った?かはわからないけど、おかげで非常に楽しい旅行と経験ができたのはこのサイトのおかげであると言って過言ではない。

帰りの便ではメリークリスマスってCAが言ってた。

そしてその三は、今回の旅の刺激以上の経験って日本ではなかなかないって気づいちゃったし

この旅の翌年に行われた日韓W杯で全国11試合をチケットゲットして各地で見に行ったんだけど、もちろん楽しかったんだけど、如何せん国内だったので、移動は絡だし、言葉通じるし、身の危険は感じないし、家に帰れるしで、そこまでの感動はなかったのは確か。

だから、試合ももちろんなんだけど、やはり知らない土地を旅して初めて行く街とスタジアムとクラブとファンにもっと触れられるのはフットボールの母国、UKが一番!!!と感じたのです。ということで、本旅行記から1年後のリベンジ編!ともいうべき2回目の旅行記に続きます。

最後までお読みいただけた方本当にありがとうございました。
もし、何か一言感想でもコメントいただけると嬉しいです。