Hail Hail

3月15日(月)  その1

7時起床。 起きがけにシャワーを浴びる。

今回の旅ではシャワーに恵まれたことが多かった。朝食は味は普通だが量が少ない。BBCのニュースを見ながら荷造り、UK国内においてのアルコール問題を取り上げている。

Tubeのピーク時間を見越して9時にチェックアウト。ミッドランドやノースイーストに比べるとはるかにロンドンは暖かい。

今日は帰国日なので荷物を預けるためにヒースロー空港まで行くことに。

キングスクロスでもよかったのだが、ロンドンの北側に荷物を取りに戻るだけになりそうなので、ヒースローの方が遅延が発生したとしても余計な時間を取られる事はないという判断からなのだが、これが失敗。

1日パスを買おうとしたが、ヒースローまで行くZone1-6のトラベルカードが売っていないため、余計に片道の乗車券を買うはめに。さらにヒースロー空港往復で2時間たっぷりと時間をロスしてしまう。。。(-_-;)
さらに、キングスクロスでピカデリーラインに乗ったのだが、なんとヒースローとは逆方向!

初心者かよ!!的なミスを犯す。。。 ( ;´Д`)

気づくのに乗ってから15分ほど要した。ヒースロー空港のターミナル3にある荷物預かりに荷物を預けた時点ですでに11時!!!ほぼほぼこれだけで貴重な午前中をつぶしてしまった。。。

再びピカデリーラインに乗り込み中心地へ、まずはQPRことクイーンズパークレンジャーズのホームで当時フルアムが間借りしていたロフタスロードへ。

行き方は調べたところベイカールーラインのクイーンズパークかセントラルラインのシェファーズブッシュのどちらか、と書いてあったのでクイーンズパークへ行ってみたところ、これが全くの見当違い!!!
フルアムが間借りしていた時にロフタスロードへ行ったことがある人は知っていると思うが、そう、正解はシェファーズブッシュが最寄駅。

調べたガイドブックには「Queens Park station is NOWHERE NEAR the stadium!」(クイーンズパーク駅の近くにはスタジアムはないよ、という意味!!!)
まあ、今(2015)ならグーグルマップで一発で調べられるんだろうけどね。。。

クイーンズパーク駅を降りてしばらく歩くもそれらしき雰囲気はなく、間違いに気づいて慌てて駅に戻ったところ丁度電車が来たので乗ってみたら今度は、TubeじゃなくOver Ground(ブリットレール)の電車でさらに乗り間違え、この時点で時間は午後1時半というドツボにはまりまくる。。。結局シェファーズブッシュへたどり着いたのは2時半近く。。。駅を降りて歩いて5分ほどで右手に4機の照明塔が見えてくる。

 

オールドスタジアムには必ずある照明塔

オールドスタジアムには必ずある照明塔

 

よーやく本日最初の目的地ロフタスロード到着。

現在(2004)はフルアムがスタジアムを間借りしているので、スタジアム正面にはQPRと共にフルアムのクレスト(エンブレム)が飾られている。

 

今はもう珍しい間借り状態

 

一周しながらスタジアムの雰囲気と中に入れる隙を見つけようとするが、見つからないので、外からの写真だけを撮って駅へ引き返す。

 

住宅街に囲まれるという絶好の環境。

セントラルラインの駅に戻り、バンクでノーザンラインに乗り換えロンドンブリッジへ、ロンドンブリッジからジュビリーラインでカナルウォーターへ、さらにイーストロンドンラインでサリーキーズへ到着したのは、1時間後の午後3時半すぎ。

駅を降りて南へ向かうが、これで合ってるのか自信がない。。。

ふと、歩いている道すがら日本人らしきカップルが歩いているのを発見!もう時間もないことからすぐに声をかけてミルウォールのThe DENがどこにあるか知っているか聞いてみる。

そうしたら最寄り駅だと思っていたが、彼らが言うには、スタジアムはもっと遠く、通り過ぎた道を左に曲がり1番のバスに乗れば近くまで行けるとのこと。

でもその1番のバスもスタジアムまで行くことはないので途中で降りることが必要と教えてもらう。お礼を言って別れて今来た道を引き返すことに。

とにかく1番のバスに乗ればいいんだなー、と教えてもらった通りにバス停に行き、1番のバスを待つこと5分、1番のバスが来たので乗車時運転手に

「このバスはミルウォールFCの近くを通るか?」と聞いたら、「Yes」というので、乗車。
しかしどのバス停で降りればいいのか聞かずに乗ってしまった!!!

そしたらバスはあらぬ方向へ!!(◎_◎;)


オイオイオイ、これはヤバイ!と慌ててバスを降りるもついたところは見知らぬ商店街。
反対側のバス停に行き、一度戻ることに。1番のバスに乗った時、鉄道の高架下を通ったことを思い出し、そこの近くで降りれば元に戻れると思い、バス乗車後、高架下を通過した先のバス停で下車。

降りた付近をウロウロするが、全くスタジアムらしきものは影も形も見当たらない。。。(ーー;)しかも乗った場所に戻ってきてるでもない。

 

そうだ!!( ̄+ー ̄)


高いところから見渡せば位置関係が見えてくるだろう、と近くに建っている6階建ての団地があったのでエレベーターで最上階まで登り、北、西、東と見渡すが、
スタジアムは全く見えず!!!

 

さらに高い15階建てのマンションも近くにあったのだが、こちらはオートロックがかかっていて入り口を入ることはできなかった。。。

 

・・・さて、困った。

完全に方向を見失いどこの場所にいるのか皆目見当もつかない。

時間は午後4時半も過ぎ、このままでは今日計画していたセルハーストパーク(クリスタルパレス)はおろか、今行こうとしているThe DENにも辿り着けそうにもない。マズイマズイ、と焦りながら歩いていると、1軒のパブが目に飛び込んでくる。

うわーーー、もうこうなったら誰か地元の人に聞くしかないか。

(;´Д`A


ただしここはイングランド1ヤバイファンがいる
ミルウォールFCの地元

マジで現役のフーリガンとかアジア人蔑視しているファンとかいたらヤバイよなーーー。。(; ̄ェ ̄)
(あくまでも自分の妄想なので、事実とは違います)


・・・でも、


今日はまだ月曜日だし、まだ午後の4時半だから、客もほとんどいないんじゃないかな。。。

ちょこっと店のマスターに聞いてすぐ出てくれば大丈夫だよ。。。


と、その場で根拠のない予想をして、かなりビビりながらもパブ「The Red Lion」のドアを開けたのであった。

その2に続く。