Hail Hail

メリークリスマス!

 

ここ数年、フェイスブックとかツイッターとかのSNSで世界中の状況がわかるようになり、日本国内だけじゃなく海外でのクリスマスの状況とか楽しみ方とかがつぶさにわかってとても楽しいですねー。( ^ω^ )

クリスマスといえば、プレゼントやパーティをするのが通例ですが、クリスマスチャリティも世界中では盛んで、チャリティの食事会をしたり、ホームレス、無職の方の支援をしたりしています。

グラスゴーに住む貧しい人たちのチャリティを目的として創設された我らがセルティックフットボールクラブは、カソリックベースの博愛の精神に則って(他の宗派がそうじゃないといてるわけではありません)クラブ創設以来長年チャリティを行ってましたが、近年クラブ独自のチャリティ組織、セルティックFCファウンデーション(基金)を設立して、地元グラスゴーだけではなく世界各地で支援を行っています。

Celtic FC Foundation

そのセルティックFC基金にこの度初めて、
東京セルティックサポーターズクラブは、クリスマスチャリティとして寄付を行いました~\(^o^)/

確かに金額はそれほど大きくはありませんが、設立当初は行っていたチャリティもここ何年も行えずにいたし、何よりメンバーの離脱やスポンサーの消滅によりサポーターズクラブ運営もここ数年滞り気味だったんですよー。

今シーズンから心機一転、メンバーシップも復活させ、かなりのメンバーの入れ替わりはあるものの、リニューアルしたメンバー規約に賛同してくれて参加してくれた現メンバーや、イベントに参加してくれてチップや物販で買ってくれたサポーター仲間のおかげです。

さらには、個人的事情で日本や東京を離れたのにも関わらず、遠く離れていても東京セルティックサポーターズクラブをフォローしてくれる仲間や世界中のサポーターのおかげでもあります。

そしてつい先日寄付を行ったところ、なんとセルティックFC基金代表者である、アンソニー・ハミルトンから感謝のメッセージをもらいました\(^o^)/

Celtic FC Foundation アンソニー・ハミルトンからの感謝状


日本と東京CSCのメンバーの基金の活動の支援にとても感謝しているという内容でした。

このように、フットボールクラブ自体とも密接に関係し、世界中のどこにいようともクラブをサポートし、フットボールの試合以外の活動にも一つのローカルコミュニティとして貢献するのがサポーターズクラブの役目でもあるんです。

来年以降もこのような活動をたくさんの協力をお願いしながら続けていきたいと思います。

素敵なクリスマスと年末をお過ごし下さい~。