Hail Hail

クリスマスを目の前にした12月19日に、セルティックパークで、ある銅像の除幕式が行われました~。

セルティックパークにある銅像といえば、

もちろんご存じの、セルティックFC創設者でもある、ブラザー・ウォルフリード(ブラザーはもちろん名前じゃなく修道士とか宣教師の意味ね)


待ち合わせに便利なブラザーウォルフレッド像

そして、スコットランドフットボール史上最高の監督と評されるジョックステイン!


ビッグジョック(手前の子供じゃない)

さらに、セルティック史上最高のプレイヤーと呼ばれ、セルティックのヨーロッパ制覇や国内9連覇の立役者となった故ジミー(ジンキー)ジョンストン!


後ろ向いてるおっさん、じゃなくてその向こうの銅像が
ジミージョンストン

セルティックパークの正面玄関の前にこの3体は鎮座しているのですが、

この3体の銅像とはちょっと離れた「The Celtic Way」に新たに建てられた銅像が、

The Greatest Ever Captain、セルティック史上最も偉大なキャプテンであり、元監督でもある、DFビリー・マクニール!!なのです。

 

ビリーマクニール、ビッグイヤーとともに。
現役時代17年間をセルティック一筋でプレイし、キャリア通算486試合に出場、セルティックの国内9連覇はもちろん、7回のスコティッシュカップ優勝、6回のリーグカップ優勝、そして銅像のモチーフとなったリスボンでのチャンピオンズカップ優勝、と華々しい実績、監督としても4回のリーグ優勝、3回のスコティッシュカップ、1回のリーグカップを獲得。

UK国籍で初めてビッグイヤーを持った選手です。

 

2002年のファンからの投票で、最も偉大なキャプテンとして選ばれ現在は御年75歳ながら、クラブのアンバサダーをされている、まさに生きるレジェンドそのものです。

そのビリー、19日の除幕式に家族とともに参列し、自身の銅像の除幕式を盟友のバーティオールド、ジムクレイグ、ジョンファロンやセルティックの現役選手、監督、コーチ、そして大勢のファンとともに行いました。

めちゃめちゃカッコイイビリーの銅像

今年の5月にセルティックパークでビリーには会ってますが、実はその8年前ぐらいにもセルティックパークのオフィシャルスーパーストアでも会ってたんですよねー。

8年前に比べてだいぶ年を取られた感じでしたが、これからもお元気でいてほしいですねー。

今年5月に会ったビリー。

次回セルティックパークに行く時には必ず銅像の前で写真を撮ってきたいと思います。