Hail Hail

 

ついにネタ切れしてしまいました。

というのはもちろん冗談です。

いやー、今頃イスタンブールから帰国して、旅行記書いてる予定だったんですが、人生初の旅行キャンセルしてしまったので年末までの書くネタが

ぽっかり

空いてしまったのですよー。(´・_・`)

旅行記は2005年の第4回を年明けから書こうかと思ったけど、前倒しするとしても、ここは旅行記だけアップしていくブログではないので、何を書こうか迷った挙句、この記事にしました。

そう、12月といえば来週から始まる年末年始進行。

 

クリスマスのシーズンですねー。

過去何度もこの時期を狙って渡英し、東西南北津々浦々とUK国内を旅をしながら、フットボール三昧の日々を過ごしてたのですが、26日のボクシングデー(拳闘の日、ではない。クリスマス奉仕に対する労働者階級の人へのプレゼントボックスをあげる日で一斉休日)から1月1週のFA CUP 3rd Roundまで、最大7試合前後見れるようになっているのです。

年末によく見る移動遊園地

普段土日を試合日として組まれていますが、最近のプレミアリーグは放送枠の関係で月曜日まで組まれていて、年末はミッドウィーク(水曜日)の試合もあるので、ボクシングデーとその次の日に2試合~3試合、ミッドウィークに2試合1月1週目のFA Cupに1~2試合(ちなみに今シーズンは、1月2週にFA CUP)が見れる算段なのです。

これをスコットランドも含めてスケジュールを立てると、まあ普通の人はせっかくUKに行って観光もせずにフットボール三昧というのもあまりないと思いますが、フットボールバカを自認したい人にとっては、絶好の機会となるのです。

しかも、この時期ヨーロッパの他の国では「ウィンターブレーク」で3週間~4週間の冬休みに入っていますが、フットボールの母国はそんなもんありません、年末年始にフットボールを見たい場合は、基本UKに行くしかないのです。(スペインは年末ギリギリまで試合があります。今シーズンは年始も)

ちなみに話を戻して、今シーズンでいうと26日からのFixture(試合スケジュール)を照らし合わせてこの年末は行かない僕がもし渡航するとしたら、

26日13:00  2部 ブレントフォード x ブライトン、その後バス移動で
19:45 サウサンプトン x アーセナル の2試合

もしくは 12:45 ストーク x マンU その後移動手段があれば
17:15 2部ウルブス x レディング の2試合観戦

27日 ハーツ x セルティック か 2部 N.フォレスト x リーズ
28日 12:45 ボルトン x ブラックバーン & 17:30 マンU x チェルシー
の2試合
29日 レスター x マンCは全くチケットが取れないので、
ブライトン xイプスウィッチか、リーズ x ダービー、フルアム xロザラム
30日 ダンディー x セルティック か サンダーランド x リバプール
1日 QPR x ハル か ブライトン x ウルブス
2日 2試合観戦なら
12:45 ウェストハム x リバプール & 17:30ワトフォード x マンC

セルティック xパーティックシスル とかプレミアとか
3日 クリスタルパレス x チェルシー かエヴァートン x トットナム

すごいなー、最大11試合も見れちゃうんだー。

クリスマスのイルミネーションも地味ながら。。

組み合わせによっては、移動が間に合わない可能性もあるけどね。

これから観戦を計画する人はもうしないと思うけど、参考までにチケット予想。レスターは今シーズンの奇跡的な活躍で、前売り段階で完全ソールドアウトなので、ダフ屋も強気でしょう。

他、チームの調子はいいけどスタジアムが大きくない、ストーク、クリスタルパレスのチケット入手もちょっとハードル高いかなー、特にマンU戦。マンU x チェルシーもファン・ハールの人気ガタ落ちだけど、観光客が押し寄せるだろうからダフ屋必至。運良くファンで余らせた人を見つけられたらいいけどね。

そんなこんなで、年末年始のUKはフットボール観戦には最適というお話でしたー。

鉄道の運行状況には気をつけましょー。 クリスマスの日は完全ストップも。