Hail Hail

Back to where I was in fifteen years ago.

 

当時のリバプールライムストリート駅

当時のリバプールライムストリート駅

 

 

何故、3ヶ月前の旅行記の次が15年近く前の旅行記にするのか、

1回目と10回目(2015年5月旅行記) との「ギャップ」を恥を忍んで見てもらいたいから。その方が一番ギャップがすごくて面白いと思ったからなんです。( ^ω^ )

今年の前は2年前、4年前と旅行記はあるんだけど、どんどんバックするより、一度最初に戻って、どう変化していったか見る方が面白いんじゃないかなーと思いまして。自分にとって書き出すことで振り返りになり、新しい発見も見えてくるかもしれない。(`・ω・´)キリッ

でも、本音は、ちょ、ちょ、超はずかしぃ~~~~イタい記憶と経験の数々。(´Д` )何よりその時考えてた自分の思考パターンや思い込みがイタすぎる。当時、実際につけていた日記をできるだけ忠実に書き起こす(一部注釈、書き直しあり)予定なので、読むに耐えないところもあるかもしれない。

あ、ちなみに写真はしばらく自画撮りとかないので、風景画像のみになります。しかも、かなりの枚数紛失してるので、(実際には現像し忘れて紛失)どう場つなぎしようか、悩むとこ。。。

車窓の風景

車窓の風景は沢山ある

さてさて、準備編でも書いたけど当時の自分と周りを振り返ってみると、以下のような状況。

海外旅行経験この年までゼロ!

英語は大学の授業以来全く触れていない!

・サッカー観戦はテレビ中心、パブなど行かず家で酒を飲みながらクソプレーに罵詈雑言、(欲求不満の捌け口的な)

・好きなチームはリバプール、バルセロナ、スパーズ、セルティック(当時は一番じゃなかった)

・とにかく自分から行動するのが苦手で受け身中心、受け身なもんだからすぐ人のせい、周りのせいにする。
・趣味はパチンコ、酒、パンク(ライブハウス通い)、TVゲーム、映画鑑賞、夜遊びと不健康全開
・海外での生活は、携帯(高すぎる)、スマホ(あるわけない)、ネット利用(ダイヤル通信)と今からしたら3重苦!
・ヨーロッパフットボールの情報は雑誌がメイン。(スカパーにもまだ入ってなかった)}・ヨーロッパ旅行は東欧、ソ連崩壊後、直行便や格安航空券が出てきてようやくメジャーになっている。
・フランスW杯や中田や名波、城など、日本人選手が海外移籍して、フットボール観戦ツアーも花盛り。
・仕事は大学卒業後、転職続き、旅行の数年前に運良く大手企業で働き始めやっと人並み?の給与と仕事と賞与を得てきた。・まあ、これだけプライベートを晒す必要があるのかはわからないけど、まあ、典型的な隠れニートみたいなものだった。(ちょっとフォローすると、書いてみてこれは「3割り増し」ぐらいな表現になったので、実際はもうちょっとマシ、だったはず。。。)

そういうところがまた趣味や行動にもよく表れていたww

だから、いつも不満、いつも不機嫌、いつもキレやすい(でも小心者でキレられない)、いつも酔っ払ってる。(酔わないとやってられない)いつも悲観的、シニカル、こんなのを学生時代から10年ぐらい続けていた。(でも、ちゃんと社会生活それなりに過ごしてたんですよ~)そんな自分を打破?変化?する「きっかけ」、となったのが、今思い返すとこの旅行だったのである。

なので使用上の注意として、あくまで「きっかけ」となる旅行記は甘酸っぱいというか、しょっぺーというか、ぐだぐだなのを覚悟の上で書いています。

よかったらお付き合いのほどを。。。