Hail Hail

6月15日(月)   その2

バスは再びしばらく鬱蒼とした密林地帯を走り、ヨセミテロッジのあるローワーヨセミテフォール(というらしい)へ。

ここで、1時間強の休憩タイム。

 

{B48F3C84-9F41-480E-B9E4-D1C5EFC7CC3B:01}

青空とのコントラストがまたいいんだよねー、青!白!緑!なかんじ。

 

さっそくぷらぷら歩いてヨセミテ滝へ。遠くからだと上側下側両方見れるんだけど、近づくと下側だけしかみれない。

 

{D9AEF4D7-FF1C-421C-95C3-CE28EC3D8BEB:01}

年によって時期によって水量が変わるみたい。この日は当たり!かな。

 

 

 

{D64D1F74-CD85-46B5-AFB3-77A81B92C18C:01}

ふもとはやはり観光客だらけ

 

{00DF8B01-E0A4-4017-B327-B36CCAC28D52:01}

滝の麓まで行くには岩を越えていかんといけまへん。


滝の近くまで行こうと思ったが、かなりの大きさの岩がゴロゴロしているところを越えていかなければならず、さすがに怪我したくないので安全なところからの見学で済ませとく。

天気は良く超快適な気候なので滝から流れ出す川にも入りたいところ。

 

{0C7988C2-3E2C-441E-9F0F-12983CA1CFFF:01}

滞在時間数十分とか短すぎ、もっと満喫するなら泊まることをお勧めします。

 

{56D55DD4-1DC8-452E-A018-C6B43D191640:01}

川も気持ち良さそう。

 

{001B33E0-33DA-4C8F-82B9-F5088A51256D:01}

食事中によってきた綺麗な青い鳥


付近を散策しながら、木のベンチに腰掛け昼食&ワインでいい感じ。♪( ´▽`)
ヨセミテロッジでも買えそうだけど、スーパーでカリフォルニアワインを購入しといてよかった。

その後、周囲を散策しながらもバスに「早めに」帰着。

集合時間が近づくと次々にツアー客が戻ってくるが、まだ、4人ほど戻ってきてない。

ドライバーも時間ちょっと過ぎまで待っていたが、

やはり、彼らを置いて出発しちゃった!!!(>人<;)

運良く内2人は駐車場から出ようとしたところで戻ってきたのでバスに間に合ったが、2人は結局置き去りに。。。宿泊施設はあるし、乗り合いのバスも出てるからそれで帰ってこいといったところか。

バスは10分強ほど走って、ハーフドームのビューポイントへ。

間近から見る断崖絶壁の迫力に圧倒される。

 

{733FDF02-AF95-4D5F-91FB-3BC3B1CF6005:01}

写真では伝わらないこの迫力

{3CE2299F-D5C5-46D8-9982-AD083B7BF897:01}

本当天気良くてラッキー

ツアー客の一人が双眼鏡を持ってきたので見せてもらうと絶壁の中腹と上部に2箇所テントを張っているのが見える。

すげーー、あんなとこにテントがあるのが見えるよー!∑(゚Д゚)

このポイントはドライバーも一緒に行動なので乗り遅れることなく安心して観光できる。

普段単独行動が得意、というか集団行動のできない自分からすると一見ストレスのたまる行動だけど、「アメリカの国立公園内で置いてきぼり」はさすがに勘弁してほしい。(´Д` )

しかも次の日帰国便に乗らなきゃいけないのに。。。

ハーフドームを十分堪能して、時間はもう3時半。

まだまだ日が高く、十分観光していきたいところだが、これからサンフランシスコまで帰んないといけないので、バスに乗り込み出発する。

行きに見た景色を再度逆側から堪能しながらバスは一路サンフランシスコへ。

 

{779C1308-A3EC-494C-9967-3A28A20C7C38:01}

風力発電の風車が連なってる~。


2時間以上走って、朝立ち寄ったスーパーに再度6時頃到着し、トイレ休憩。

食事を買おうか迷ったが、サンフランシスコに戻ってから食事を取ろうと、飲み物だけ買って出発を待つ。

30分以上の休憩ののち、一路サンフランシスコへ。

高速に入ると帰りの渋滞に遭遇し、低速で走る時間帯もあったが、8時半頃にはオークランドとサンフランシスコをつなぐ橋を渡り、サンフランシスコに帰ってきた。

帰りのホテル循環の順番は行きと逆に最後から。

ということは自分のホテルに着くのは2番目で、到着後アジア系のカップルと一緒に降りる。

彼らはシンガポールからきたとのこと。

エレベーターで楽しかったねー、よかったねー、東京きたことある?みたいな雑談を話して、Good Luck と言って別れる。

部屋に戻って、一度落ち着いてから、街へ出る。

昨日のスシ、のようなものを食べて日本食にがっかりしていた様子をFacebookにあげたら、海外出張経験豊富な外資系に勤める知り合いからオススメを教えていただいたので、その店に行ってみる。

その店はホテルから歩いて10分ちょっと。


店に入ると、一目で、これは大丈夫だろう、という安心な雰囲気。店員さんのほとんどは日本人だし、客の多くも日本人。
天ぷら、刺身セットを頼んで、その後お寿司を食べようと思ったら、頼んだ天ぷら、刺身セットは定食だった。十分なボリュームなのでお寿司はパス。

 

 
{B3B2B747-81DB-479A-A33B-7BDD2B1F5FC1:01}

こういうレベルの食事が世界中で食べられるといいんだけどねー。


2週間近くぶりの日本製ビールを飲み、きちんとした味付けの日本食をいただく。お米もしっかり日本米、味噌汁もきちんと出汁がきいている。

特別美味しい、というわけでは素材の鮮度もあるのでなかったけど、十分に価値のある食事で大満足だった。お店のスタッフも雰囲気良くサンフランシスコでは非常にオススメできるお店だと思う。

Japanese Sushi- bar and Grill
SAKANA

大満足して店を出て、どこかで飲みに行こうかと思ったけど、結構疲れていたので、スーパーでボトルビールを買って部屋で飲むことに。

その後お風呂に入って就寝。