Hail Hail

5月24日(日) その1

ついにこの旅行記も20本突破!

5時半起床。6時チェックアウト。受付のスタッフのにいちゃんがロビーで仮眠している。
起こさないよう鍵を置いて出て行こうとしたがドアが開かず起こしてしまう。ねぼけながらドアを開けてもらい挨拶してチェックアウト。

 

ヴィクトリアのB&B街

早朝のロンドンはさすがに人もまばらで静か


ヴィクトリアコーチステーションでスタンステッド行きのバスを探すが、ターミナルの掲示に見つからず。
ちょっと焦ったが、ディスプレイじゃなく壁に貼りてけてある時刻表で乗車ゲートを見つける。
6時半出発、ロンドン市内をいろいろ停まりながら高速でスタンステッドまで1時間半。

8時過ぎに空港着。ここで問題発生。
グラスゴーへはLCCの○イアンエアを利用するが、事前にオンラインチェックインしてチェックインした証明をプリントアウトしてこなければいけなかったのを忘れてしまい、50GBP近い追加チャージを取られる。
しかも、荷物預かりに時間がかかり、いらいらさせられる。

手荷物検査も結構混雑し、通過まで時間がかかってさらにいらいらが募る。

なんとか、ゲートまでたどり着き、まわりに同じくグラスゴーへ向かうセルティックファンと一緒に搭乗を待つ。

 

今日は早くグラスゴー行きたいね!

今日は早くグラスゴー行きたいね!

 

さすがにみんな準備万端(ストリップ着用)で搭乗

さすがにみんな準備万端(ストリップ着用)で搭乗


搭乗開始するも今度はいつまでたっても出発しない!!
理由はよくわからなかったが、どうやら荷物か乗客かがオーバーブッキングしている模様。しかも、自分のeチケットには席番がなく最後まで搭乗を待たされる。
スコットランド訛りのCAが「私遅れるの嫌なのよねー」とほざきやがる。話している。

席は狭いし、なんだかんだでエクストラチャージは取られて結局安くないし、

ライ○ンエアー、マジ最悪!!!( *`ω´)

もう2度と乗るもんかと心に誓うのであった。

飛行機は30分遅れでグラスゴーに着陸。急いで荷物を受け取り、バスに乗車。バスでセントラル近くまで行き、降りてホテルへ。

今日は最後なので、憧れのJury’s Innへ!!!(そんな高いホテルじゃないけどユーロホステルの向かいで、
いつも羨ましくみていたので)午前中からチェックさせてもらえ荷物を置いてすぐに出発!
ホテルのロビーには多くのセルティックサポーターがチェックインしていた。

歩いてアーガイルストリートのセルティックストアで念願の新シーズンのホームストリップを購入!!!\(^o^)/と、思ったら発売は昨日からですでに他の普通のスポーツショップでもたくさん売られていたのはご愛嬌。(´Д` )

 

オフィシャル以外でももう売ってましたとさ

オフィシャル以外でももう売ってましたとさ


試合前の待ち合わせがあるので、タクシーを捕まえ、ロンドンロードを通ってセルティックパークへ。
スタジアム到着直前で降りて、フラッグを購入。特にシーズンチャンピオンフラッグはネットでは売ってないので、とても欲しかった。

セルティックパーク到着すると、最高の景色が広がる。
もちろん、一面セルティックサポーターだらけ!!!

 

そこかしこにセルティックサポーター(当たり前)}

そこかしこにセルティックサポーター(当たり前)

セルティックサポーターだらけ

石を投げれば百発百中でセルティックサポーターに当たるっていうぐらいセルティックサポーターだらけ


日曜日の人もまばらなセルティックパークもいいけど、マッチデー、しかも今日はほぼ6万満員に近い入場者数、最高の雰囲気。♪( ´θ`)ノ
過去2回(2011,2013)ともにナイトゲームで試合前の雰囲気を味わえなかったので、今日は思う存分満喫できる。プログラムやスカーフなどを買って、スーパーストアにも行ってみようかと思ったがすごい人なので諦める。

 

スーパーストアはすごい人

木曜日に会ったトミーたちは中にいるらしいけど、すごい人ごみなので諦めた


ほどなく待ち合わせしていたピーターと再会。( ´ ▽ ` )ノ
今日も一緒に見れるかと思ったら、別で席を確保してくれたとのこと。チケットはピーターが直接確保してくれてたと思ったら木曜日にあったポールがピーター経由で確保してくれていた。

ポールとも会って(彼はこの日はセルティックサポーターのチャリティ組織、KANO FOUNDATIONのボランティア)チケットを譲ってもらおうとしたら、こういうときに限って持ち合わせがない!!!∑(゚Д゚)

スタジアム近くにATMはあるのだが長蛇の列なので、恥を忍んでピーターに立て替えてもらう。( ;´Д`)
もらった席はなんと有名なセクション111!!!

セクション111とは、セルティックのウルトラスグループ「Green Brigade」の陣取るセクション。

たびたびトラブルを起こし、警察からもマークされ、一時期はクラブからもセルティックパーク入場を締め出されたくらい。(現在はクラブとも和解しスタジアム入場を許可されている)

しかしながら重要な試合で数々の素晴らしいディスプレイや、熱狂的な応援は彼らなしではなし得ないぐらいの重要な存在でもある。

マジか。。。ちょっとドキドキ。(^◇^;)
その後、3人で試合後の待ち合わせについて相談。
ピーターは、試合後飲みに行くので、終わったら連絡をくれと、ポールとは試合後一緒に出待ちをするので、正面玄関近くで待ち合わせの約束をする。

 
待ち合わせといえばここ。偉大な3人の銅像がある正面玄関前

待ち合わせといえばここ。偉大な3人の銅像がある正面玄関前


今日は試合後もう一つ重要な約束をしているので、うまく会えるといいんだけど。

セクション111は、ノーススタンドとリスボンライオンズスタンドの間で、コーナー付近。
ぐるっと半周近くスタジアムを回ってゲートへ入る。ターンスタイル前の手荷物チェックで持っていたフラッグにクレームが入る。
それは日本の国旗だよ、と言ってもなんだか納得せず他のスタッフに確認し、ようやくOKをもらう。

 

フラッグの後ろに陣取るGreen Brigadeのメンバーたち

フラッグの後ろに陣取るGreen Brigadeのメンバーたち

ついた席はセクション111の中でももっとゴールに近い方で、ローワーレベルの上部なので全体も見やすい席。天気は先週と比べると空は明るく日差しもさしているが、風が冷たい。

いつもシーズンエンドに近い試合をネットで見てると天気良くて暑そうだなー、とか思ってたけど、グラスゴーについては必ずしもそうでもないことが身をもってわかった。それにしてもほぼ満員のスタンドはいつ見ても壮観である。
オープニングのイベントも終わり、選手の入場。スタンディングオベーションで我らがチャンピオンを出迎える満員のスタンド。

今日はリーグでは珍しくYou’ll Never Walk Aloneも試合開始時に歌った。
素晴らしい雰囲気の中でキックオフ。

 

セルティックパーク

ちなみにこれはまだ試合開始前


その2へ続く。