Hail Hail

5月21日(木)その1

7:00起床 二日酔いが残る。

ぼーっとしながらも水分補給をして準備して8時過ぎに出発。

今日はなんとグラスゴーに戻る!(=゚ω゚)ノ

しかも1日だけ!!( ̄◇ ̄;)

さらには陸路で!!!( ;´Д`)

普段はロンドンから早く離れてグラスゴーへ飛んで行きたいところだが、「あー、ロンドン離れたくねーなー」というのがが偽らざる心境。

「だってロンドン暖かいし、グラスゴー寒いんだもん!!!」(=゚ω゚)ノ 渡英10度目にして、日本人観光客がグラスゴーに来ない理由が今更ながらわかった気がした
ユーストン駅までは徒歩で移動。通勤や通学で急ぐ人多し。

 

こんないい天気のロンドン、離れたくなーい

こんないい天気のロンドン、離れたくなーい

 

車もバスも多し。9時前には勝手知ったるロンドンユーストン駅到着。チケットを発券し、グラスゴーセントラル行きの列車入線を待つ。9時半ロンドンユーストン発

 

ヴァージンレイルの特急でグラスゴーへ

キングスクロスとエジンバラを走るナショナルエクスプレスよりこっちのヴァージンレイルの方が好き。


2008年?頃からか渡英の際にはブリットレールパスのファーストクラスを買っていたので、すでに身体がファーストクラスしか受け付けなくなってしまった。
乗る時間帯によっては食事も出るし。

 

イングリッシュブレックファースト

朝乗るとイングリッシュブレックファーストが食べられる。

パス自体はオフピークで8日間でも15日間でも1万円ぐらいしかかわらないから、ロンドン、ランカシャー、ヨークシャー、スコットランド間を何往復もするようなスケジュールをたてると絶対お得なんだよね。ということで、今回はシングルだけどファーストクラスに乗車。

車内ではSNSやったり日記を書いたりだけど、ほぼほぼぼーっとしてた。過去何10回も乗っている路線なので目新しいことはなかったと思ったらひとつだけあった。

春の草原は黄色いこと!

菜の花とかたんぽぽが一面に咲いていて、普段は緑か枯れ草色だけど、真っ黄色な景色は初めて見た。

 

{EC346674-BED4-44CD-B42F-F45D3E77C123:01}

 

黄色い大地

走る電車からだとうまく写せないけどかなりな黄色い大地。


列車はほぼ予定通り運行し、2時ちょい過ぎにグラスゴーセントラル到着。

やはり駅に降り立つと肌寒い!!(>人<;)

 

まだ昼間の2時なんだけどねー。汗

まだ昼間の2時なんだけどねー。汗

 

駅を降りて向かう先はもちろん、こちらも勝手知ったる「ユーロホステル」

 
これ見て懐かしがる人多数、かも?

これ見て懐かしがる人多数、かも?

 

2段ベッドだけどシングルユース

2段ベッドだけどシングルユース

 

今回の旅は滞在の選択も今までと違ったとこにしようと、今まで泊まったことないホテルを選んできたのだが、この日だけ「いつものとこ」に泊まるのは理由がある。

それは「洗濯」したいから

旅も出発して1週間が経ちほぼほぼ洗濯物がたまってきた。ユーロホステルにはコインランドリーがあって前にも使ってたので、この日はあえて洗濯デーとしていたのだった。チェックインして洗濯物の山を持ってランドリーに行くと、なんと規模縮小!!!3台あった洗濯機が1台減って2台に!!しかも両方とも使用中!!( ̄◇ ̄;)

しばらく待ってみても使用している人はこない。

そのうち1台が終了し、もう1台も終了したけど、誰もこない、、、しびれを切らして、洗濯が終わった洗濯物を洗濯槽から取り出して自分のを入れてスタートさせる。取り出した洗濯物は全部タオルらしく、もしやホステルの備品か?と、思っていたらホステルのスタッフが来て洗濯物を取り出していた。

やはり。( ̄ー ̄)

その後、洗濯終了後、乾燥機を20分かけて、当初4時には終了する予定だったが、5時までかかって洗濯を終わらせた。

すぐ部屋に戻り準備して出発。セントラルステーションで切符を買い、5時半過ぎの電車でマウントフロリダ駅へ。昼飯を食べてなかったので駅でサンドイッチを買い車内で食す。そう、今日は友人のポールから誘われて、スコットランドの国立競技場、ハンプデンパークでユースチームのカップ戦決勝、セルティック レンジャースを見に行くのである。

その2に続く。