Hail Hail


セルティックのチャント(セルティックソングともいう)の代表的な曲の中に、Over and over という非常に素晴らしい曲がある。

まずは、どんな曲かは動画でどうぞ。

Over and over

歌詞は以下の通り。

Chorus

Over and Over, we will follow you,
Over and Over, we will see you through,
We are Celtic supporters, faithful through and through,
and over and over, we will follow you.

If you go to Germany, you will see us there,
France or Spain its all the same,
We’ll go any where,
We’ll be there to cheer you,
as you travel round,
you can take us anywhere, we won’t let you down.

Chorus

If you go to Lisbon, we’ll go once again,
In Zaire(ザイール) you’ll find us there calling out your name,
when you need supporting, you will always know,
we’ll be right there with you, every where you go.

 


簡単なので訳さないけど、要はセルティックサポーターは、セルティックがプレイするところはどこでもいつでもついていくよ、という内容。

実際に2003年のUEFA CUP 決勝の地、スペイン、セビージャには80,000人!を超えると言われるセルティックサポーターが世界中から集結したっていうのが、一番この曲を表しているんじゃないかな。

セビージャの様子その1

セビージャの様子その2

ちなみに決勝のスタジアムのキャパシティ(収容人数)は、

たったの!50,000人。

その時の様子がこれ

Celtic in Seville part1

Celtic in Seville part2

Celtic in Seville part3

しかも、この時に相手のFCポルトのサポーターとの衝突はゼロ!

このことを受けて、大会後UEFAとFIFAから、セルティックサポーターが表彰される!という稀に見る快挙を成し遂げたのもこの年。

セルティックサポーター wiki

BBC Sport

と、セルティックサポーターの素晴らしさをひとしきり語ったところで、本題に、でもね、セルティックはヨーロッパのアウェイではめっちゃ弱いんです~(´Д` )という事実。

ちなみにどんだけ弱いかというと、現在の形式になって、CLとEL,過去34戦して勝ったの、たったの1勝(2012 xスパルタクモスクワ)

あとは、8分25敗!勝率、というか引分け以上の確率、26.4%( ;´Д`)

試合だけを見たら、セルティックのアウェイは修行なのである!こんな試合する前から負けると分かっているクラブの試合を見にわざわざ飛行機に乗って、東だ西だ、休み取っていくのって普通じゃ考えらないでしょ?

それでもなぜ?毎試合多くのセルティックサポーターが、「嬉々」としてアウェイに出かけていくのか。。。

なんとそれを身を以て12月体験してきます!ヽ(;▽;)ノ

いく先は、そう、以前に組み合わせ抽選後に色々物議を醸した、トルコ、イスタンブールのフェネルバフチェ
(追記:すみません、行くの中止しました。)

 


 

ついでにイスタンブール観光とダフ屋勝負でガラタサライのCLの試合も見に行く予定。さてさて果たして無事に帰ってくることができるのか。。。じゃなくて、セルティックのアウェイサポートの楽しさの真髄をお届けする予定!


こうご期待!

COYBIG!