Hail Hail

6月10日(水)  その2

{5AA99716-C3D8-4716-860E-AE000958F696:01}

意外に揺れずに快適(行きは)

{89026AEC-0BDD-4364-96BB-7764C1A3F9C5:01}

念のため上に写ってるのはプロペラです。

セスナは離陸後あっという間に高度を上げ安定飛行へ。窓越しに青空と砂漠が見える。

結構リアルに高度を感じさせる高さで飛んでるので、高所恐怖症の人にはちょっと厳しいかも。

座席には各国音声ガイドのイヤホン付。日本語のガイドもあったので聞いてみると、レトロなBGMと共にツアーの説明が始まる。

だらだら長い説明が続くかと思ったら、意外にも説明数分。
あとひたすらBGM。。。

これはこれで、、、、ねえ。(⌒-⌒; )

10分ぐらいで早くも有名なフーバーダム上空へ。

{90F4F72E-3644-4FCF-A39E-C575C8B7C6F2:01}

真ん中の橋の向こう側にちょこっとあるのがフーバーダム。 車だと近くから見えたかも。

 

上空からみるとやはり景観が違うので、全貌が見渡せる。


その後しばらくすると切り立った絶壁が東に
見え始め、グランドキャニオンに近づいきたことがわかる。

 

 

{97255AA5-BB0F-4552-9C8E-96AD2F9D03CF:01}

はい!ここからグランドキャニオンスタート!みたいなわかりやすさ


しばらく渓谷の中を進み、トータル40分ぐらい
で目的地の飛行場に到着。ここで、同じ飛行機に乗っている乗客でもツアーのオプションによって行動が分かれる。

自分はバスでの移動となり、バス乗り場へ移動するが、ヘリでのオプションツアーを選んだ人とは別行動となる。

バスツーア用の腕輪を受け取り、スケジュール
の説明を受けてバスに乗車、20分ほどで最初のビューポイントのイーグルポイントへ。

ここでは1時間ぐらい滞在する。
 

{E2C3B31A-02A7-4B41-B2E1-AF973ED3F68D:01}

案内板の向こうに広がるのは。。。

{5E0FA9FA-FF28-46B4-B94A-B77647D806B5:01}

こんな感じーーー!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

さすがに生でみると迫力違うなー!

しかも、全て自己責任なので、ロープや手すりなどなく、どこでも行ける代わりに、落ちたらハイそれまでよ。

 

 

{5302F5F8-9E0E-4AAC-BBE5-E456F24745A7:01}

マジで自己責任でお願いします。


ここではオプションとしてスカイウォーク
なるものがあるというが、

空中に突き出た展望台のことだった。

それにしても、次から次に観光客がやってきて、じっくり見てるどころでは無い。


イーグルポイントにはネイティブアメリカンの
住居展示や、ネイティブアメリカンの民族舞踊などのステージがあった。
{0C9210DA-3520-4268-A433-0C0D75A86CEC:01}

ゴミ箱付き住居、環境にも優しいネイティブアメリカン(冗談)

 

ちょっとそれらを眺めた後に、バスに乗り次のグアノポイントへ。

10分ちょっとで到着。帰りのバスに乗るまでここに滞在する。グアノポイントは切り立った突端まで
結構距離があり、広いのでいろんなところで景観を楽しめる。

 

 

{AF750095-81B7-4E52-8DC0-31D56299CC24:01}

この景色に最適な言葉は「うひょー!」だと思う。

 

{7CA8B0D4-9A91-4022-B810-656C074AA2FB:01}

コロラド川

{D881D891-9A74-478B-8E9D-9795B7E79CAE:01}

ずーーーーーーっと見てたら日焼けしました。。。

ここで昼食もとらずにあまり人が来ない突端まで行ってひたすら眺める。どこをどう見たとか詳細には説明できないが、とにかく景色の中に自分を同化させて、目に焼き付けるがごとく、ずーーっと見入っている。

 

 

{FB026623-1A24-4121-B4EC-E6A11F11AF74:01}

左手に見えるのが休憩所兼レストラン

 

{D4A46BFA-0253-4E79-8025-2BA46682FDB4:01}

もっといっぱい画像載せたいんだけどねー、これで最後

すっかり観光地化してしまい、ワイルド感、サバイバル感はゼロだが、それでも、眺める景色は手を加えられそのまま残っているので、とにかくあきることなく見続ける。

一つだけ惜しむらくは、1分に1機渓谷内を飛び回るヘリコプター!!!断崖絶壁が間近に見られ、迫力の景色が見られたかと思うと、オプションで追加しておけばよかった。まあ、また次回、行ってないポイントもあるのでその時にでも。。

ちょうどお昼の時間と重なったので、
景色を眺める人も少なく、静かに眺め続けることができてよかった。

さらに、人が多くなってからは場所を変え、時間ギリギリまで景観を楽しむことができた。

帰り際バス停では、ネイティブアメリカンのスタッフがお土産を販売。魔除けの腕輪とかブレスレットなど装飾品が多い。

帰りもおのおのが集合時間までに自己責任で
行かなければならないので、ちょっと時間的に余裕を見て戻る。
時間内に戻ってきて、ツアー会社の前で搭乗手続きを待っていたら、受付を開始したが、自分の返事をしたのにも関わらず、何故かもどってきてないことになっていて、呼び出されて注目を浴びる。


無事に帰りの飛行機にも搭乗
出来たのだが、帰りの飛行機ではちょっと怖い目に。。。(*_*)風のせい?で機体が揺れたのか結構不安定な飛行で、たまにガクン!と数メーター落下したり、エンジン音が片方聞こえなくなったり、ちょっとドキドキさせられたが、なんとか帰りも無事飛行場に戻ってこれた。(⌒-⌒; )

しかも、嬉しいことにツアーに一日かかると思われていたが、飛行場に戻ってきたのは午後3時、とまだまだ夕方にもなっていなかった!

その3に続く。