Hail Hail

夏風邪でしばらくぶっ倒れてました。

さて、昨日はスコティッシュプレミア名物の「グラスゴーダービー」でした。

え?∑(゚Д゚)

誰ですか、オールド○ァームは今シーズンもないだろうとか、今、ディビジョンが違うだろう、とか言うのは。

グラスゴーダービーと言えばその昔から相場が決まってます。

もちろん、我らがセルティック

パーティックシスルです!

グラスゴーダービーと言えばこの2チーム!

グラスゴーの中心地よりちょっと北側に位置するメアリーヒル、ファーヒルスタジアムが本拠地の1876年創立の古参のクラブ。


グラスゴーのセクタリアニズム(オールドファームで表されるプロテスタントとカソリックの争い)が、

嫌いなフットボールファン向けのクラブです。

ちなみに有名人でファンを公言しているのは、映画俳優のロバートカーライルとか。

(彼は一時期レンジャースファンだという話もあったんだけど)


トレインスポッティング [DVD]
ロバートカーライルの出演作多すぎだけど、この作品での演技はキレキレ。
なんと2017年には続編が公開予定!楽しみ!

(※注意!)えっと、あの、上の内容、

こう書いてるけど本気にしないでねーーー。(´Д` )

シスルは確かにグラスゴーのチームだけど、あくまでも「お約束」で、ダービーって言ってるだけで、

クラブの規模もファンベースも「全く」違うので、セルティックファンは相手にしてないし、

シスルのファンもレベル違いすぎて思ってないはず。

現に昨日の試合も「ダービー」にも関わらず、スタジアムは空席だらけだし。

あくまで、新チームが2部でもがいている「レンジャース」に対する皮肉を込めて言っているので、

過去某ネット記事で書かれていたダービーに対する盛り上がりなんてメディアで書かれているだけのものなので、

勘違いしないように。

あくまでグラスゴーのフットボールファンの大多数を占めているセルティックと新旧レンジャースだけで、街が盛り上がるのは唯一無二で直接ぶつかり合う時だけです。

で、そのシスルとのダービーマッチが昨晩あったのだけども、そこに身の毛もよだつ謎の生命体が!!!((((;゚Д゚)))))))

この黄色いのちなみに合成とかではありません。

これは一体何???

しかも、試合中のみならず、



遂には。。。


ファンとも記念撮影(協力PTT)、しかもステッカー配ってるし。

もう、お気づきかもしれないが、そう、このおぞましい生命体は、

パーティックシスルFCの新マスコット「キングスレー」君なのである。

 

今シーズン開始前のお披露目とともにUK全土に衝撃が広がり、

子供が怖がるおぞましいマスコットNo1の地位を早くも獲得し、

その評判はワシントンポストやCNNまで取材に来るほど。

おそらくクラブよりもこのマスコットの方が

はるかにプロモート効果が高く、

関連商品も飛ぶように、売れる、かも、しれない。

ちなみに昨日の試合では、

先日のセルティックがセルティックFC基金の

ロゴを胸スポンサーにつけたのと同様、

セルティック戦は世界各国に生中継で放映されているため、

なんと、キングスレー君を胸ロゴにつけて選手は試合をしていた!!

 

ちなみに昨シーズンまでは、しごくまっとうなハチのマスコットだった

ことをフォローとしてつけ加えておこう。

 

がんばれシスル!

これで、たくさんスポンサー獲得できるといいね!

その前に、残留できるよう頑張ってね!