Hail Hail

昨日7/27は、フェルナンド・リクセンの39回目の誕生日でした。

Happy Birthday Fernando!

 

{CF82BA2B-F6DB-4A19-BE65-C0913191BA38:01}
From Celtic Supporters

 

・・・でも、フェルナンド・リクセンって誰???

と思うかもしれないけど、

そうです、彼は元レンジャースの選手。∑(゚Д゚)

フェルナンド・リクセン Wikipedia(英語)

{997861F2-1D95-4D82-8C4D-02B58A2A0EB5:01}
こいつこの人がリクセン(レンジャースのクレストむかつく!)

今でも顔見るだけでムカつくんだけど…

いやーー、こいつ、彼とねえ、バリーファーガソン、そしてアモルーゾは2000年代の3大嫌いなレンジャースの選手だったねー。( *`ω´)

(他にもアレックス・レイとかナチョ・ノヴォとかハットンとかバークとか・・・おっと、挙げだすときりがなくなる)

リクセンなんて本当に汚い選手で、オールドファームの時はいつもニール・レノンと大バトル、ボビー・ペタを削ったり、アラン・トンプソンと毎回殴りあったり、(*`へ´*)

 

 

 


イエローをもらうこと前提、レッドにならなければラッキー、
ぐらいでプレーしていた。
(よく退場も多かったけど)

プレーだけじゃなく私生活でも飲酒運転で捕まったり、飛行機内で迷惑行為をしたり、元同じクラブにいたガッザ(ガスコイン)やブラジルのエジムンドとかにも負けないぐらいの「ワル」だった。

で、なんでそんな奴!のことを???と思われるかもしれないが、
彼はALS(筋萎縮性側索硬化症)にかかり、現在も闘病中なのである。

去年流行った氷水をかぶる「アイスバケツチャレンジ」は、このALSを広く知ってもらおうというプロモーション。彼のために今年アイブロックスでトリビュートマッチ(支援・義援試合)が行われ、チケット代および多額の寄付が彼の元に寄せられた。

多数のセルティックサポーターからも寄付が寄せられている。


もちろんこの件に始まったことではなく、過去にはセルティック・アストンヴィラのスティリアン・ペトロフが白血病で現役引退を余儀なくされて、治療を行ったりしたときも、多くのレンジャースサポーターがサポートを表明していたし、

小児ガンで亡くなった幼いセルティックサポーター、オスカー君にも両チームのサポーターから多大なる追悼や励ましが寄せられていた。

前のエントリーでちょっと不快な体験を書いたので、その反動、と言うわけではないが、敵対するクラブや立場を超えた思いや行動も、例えサポーター同士はいがみ合っていても、このような病気や障がいに対しては、着ているストリップの色を超えて、盛んに行われているのである。

Wish you all the
very best Fernando!

 

それでも、嫌悪感を表したり攻撃的発言をするサポーターも多数いるんだけど。。。