Hail Hail

5月18日(月) その1(この日は長文なので分割します)

 

5時起床、今日も引き続きグラスゴーは雨。パッキングをして5時半すぎにチェックアウト、ソーチーホールストリートをまっすぐでブキャナンバスステーションへ。


本日から2泊の予定で、南北アイルランドを観光予定。

6時になればチケットオフィスは開くと思ったが、しばらく待っていても開かないので、直接バスに行ったところ、空港行きのバスは、その場で支払いだった。バスは雨の中を走り30分弱で空港到着。

 

空港内のレストラン

空港内のレストランで朝からビール! を飲んでる人多し。


空港でチェックインして朝食後、なぜか手荷物検査で引っかかる。( ̄◇ ̄;) 
原因はなんとビタミン剤の蓋が反応してた。(^_^;)…次回から気をつけよう

 

空港内のセルティックストア

空港内のセルティックストア。 昨日見つからなかったアウェイキットのMサイズはここでも在庫切れ

飛行機はプロペラ機なので雨に濡れながら搭乗し、40分弱でベルファストへ。もちろん、セルティックのグッズは一切身につけていない。

北アイルランドでのカソリックとプロテスタントの争いがもっとも激しかった街ベルファスト。本拠地のグラスゴー以上にセルティックレンジャーのフットボールカラーに敏感なところ。罷り間違っても誰かさんみたいにセルティックのクレストのついたグランドコートでベルファスト行きの飛行機に圧倒的多数のレンジャースサポーターと一緒に乗らないように。


荷物を取り出し出口に行こうとしたところ警官に質問されるが、
観光で日本から来たと答えたら通してくれた。

 
ジョージベスト、ベルファストシティ空港

ジョージベスト、ベルファストシティ空港


ベルファストはグラスゴーと違って明るいし晴れ間も見えるが、気温はさすがに低くさらに肌寒い。
今回初のレンタカーを借りての旅行だが、借りる時間まで1時間あるので空港内で暇を持て余す。

1時間後にレンタカーオフィスへ。

手続きは簡単だったが、なぜか税金やらなんやらで申込の見積り以上の合計金額にちょっとびっくり。( ̄◇ ̄;)
キーと着脱式のGPS(ナビ)を受け取って駐車場に置いてある車へ。車はすぐ見つかって、我が国の誇るトヨタのカローラ(新型)にホッとする。


 

安心と信頼の日本車\(^o^)/のはずが、なんと。。。

安心と信頼の日本車\(^o^)/のはずが、なんと。。。


トランクに荷物を入れたいのでちょっと前進させようとするが、運転席に座ってぽつり

・・・エ、エンジンがかからない!」(>_<)


えー、どういうこと???


何度イグニッションを回しても、ブレーキ踏みながらでも、電気はつくけどエンジンかかる様子は一向にない。


マジか!
∑(゚Д゚)

いきなり最初っからトラブルか!!!(◎_◎;)

かなり焦り、近くに来たスタッフに尋ねると助けてくれた。というか今の?マニュアル車では常識らしい、

クラッチを踏んでキーを回したら、あらあっさりエンジンかかりましたとさ。(´Д` )

で、車を少し前に出してトランクに荷物を積込み、さて、出発!( ´ ▽ ` )ノとりあえずの目的地をベルファストのシティセンターにする。日本と同じ右ハンドル、左車線なので運転は容易。

ランダバウト(ロータリー)もドキドキするが、ナビが教えてくれるので進入の時だけ注意すれば大丈夫。20分弱で市の中心地に到着。しかし、さすがに停めるところがなくウロウロしながら、少し違う信号や標識に戸惑い、
ドキドキしながらウロウロするも少し町外れまで出てしまい、ちょっとした路地に入る。。。

 

ベルファストの街中から外れ脇道に入り、Uターンをかまそうとしたその時、

またしても問題発生!!!Σ(゚дlll


…今度はギアがバックに入らない!!_||

6速のマニュアル車で左端にRのバックギアがあるのだけど、いくら入れても1速に入り前進する。

困ったことになんかシャッターの下りてる事業所の前で立ち往生!!!


しかも、車が道を直角に塞いでるし!!!

いくらやってもバックできず、あと1mも進むとシャッターに突っ込むので、一旦車を停めて助けを求めることに。(>人<;)

近くに停車していた車に乗っていたカップルに声をかけるも、オートマ限定だからと断られ、他に止まってくれる車はなくうちひしがれてたところ、何と目の前のシャッターが開いて2人の男性が作業(なんかガラクタの運搬)を始めた。


なんでこの車は止まってるの?∑(゚Д゚)

みたいな目で見られたが、恥ずかしいながらも思い切って助けを求めると、作業していた1人が車に乗り込んでくれて、無事バックができた。(´Д` )

実はミッショングリップの下に丸いレバーがあり(あからさまにはわからないが)それを上に引っ張ってクラッチ切ってギアを左上に入れるとバックに入るって、初めて知った!

 

問題のマニュアルギア

問題のマニュアルギア、ノブの下にバックに入れる時のレバーがあるのです。

 

ともかく

恥ずかしさ満点ながらお礼を言い、その場を逃げるように出発。( ;´Д`) 別の場所で車を停めてナビを設定して最初の目的地、クリフトンビルFCのホームスタジアムに向けて車を走らせる。

その2へ続く。。。