Hail Hail

6月5日(金) その2

ハリウッドを離れメトロでユニオンステーションに向かう。試合開始にはまだ時間があったので、シビックセンター近くにあるリトルトーキョー(日本人街)に行ってみることにする。

駅に降りて地図を見ながら歩き始めるがどうも方向が合わず(早くも)迷う。( ̄◇ ̄;)

余談だけど。。。
世界中どこでも初めての場所は必ず方向を見間違うんだよねー。( ;´Д`) 一度行くと慣れるんだけどね。

15分ぐらい歩いていたら目的地からどんどん遠くなっていることに気づく。(そのぐらい経たないと気づかない)

 

{9B6BA3A7-22C8-4116-8E21-00D0C52DC9E6:01}

こんなとこをうろうろと

 

なんだかんだでたどり着いたのはダウンタウン。少し怪しい雰囲気もあるが、まだ昼間だからか、あまり危険な感じはしない。

{610574AA-D249-49D1-8BC3-7860C94A5A95:01}

さすがにダウンタウンは雰囲気変わってくる。

 

いたるところにLAならではのムーラル(壁画)が描かれていてしかも芸術性が高い。

{457434C0-A5FB-418C-926A-1FF27C7DA3EA:01}

こんなのとか

{2C1C8377-84EB-405D-AB48-B9B932106C10:01}

これもシュール

このころになるとなぜか再びお腹が痛くなる。( ;´Д`)(ハリウッドで一度トイレに行ったんだけど)お腹を気にしながらも歩みを早める。

 そうこうすると電信柱にだるまの絵の看板が見え、日本人街に入ったことに気づく。

どこかレストランに入ってトイレを借りようと思ったが、学校みたいな感じの建物で”Japan American Culture Center”とあるので、中に入って、受付のおばちゃんにトイレどこですか?と日本語で聞いてみるとDown Stairs(地下だ)と英語で帰ってきた。

 

エレベーターで地下に行き、トイレを見つけたので助かった。。。と思ったらドアが開かない! ( ̄◇ ̄;)

いくらやっても開かないので、幾つか部屋がある中の一つにいた人に、トイレが開かなくて使えないんですけどと、と聞くと3階にもあるらしく、エレベータで3階へ。同じく3階もロックされてドアは開かない。

参った。( ;´Д`)

フロアに日本語教室?日系人向けの塾?があり、奥の事務所に女性がいたので声をかけてみる。建物内のトイレは関係者もしくは使用者のみ使用できるらしい。そこをなんとか同郷(同国)のよしみで頼み込み、鍵を開けてもらいトイレに入れた!結構ピンチだったので助かった。(´Д` )(トイレネタでこんなに行数使うなんて)


こういう時はホント同国の人だと助かるよねーーー。
(言葉通じるから話が早いのが特にね。)
終わったあとに再度お礼を言って建物を出る。

ここでトイレをお借りしました。助かりました。

ここでトイレをお借りしました。助かりました。

少し歩くとショッピングセンターがあり、3階建てのビルの中に美容院や極真空手、スーパー、飲食店が並んでいる。スーパーマーケットは、ほぼほぼ生鮮食品以外は日本で買えるものがほとんど揃っている。納豆、豆腐など食料品はもちろんのこと、100円ショップで売ってそうなものや日用品、薬等まで手に入る。

ちょっと疲れていたので栄養飲料を買おうとしたら、日本でおなじみリ○Dがラベルは違うけど売っていた。

店内のサービスカウンターで、現地在住の日系の親子が日本語で会話していたけど、子供の日本語はやはりちょっとたどたどしい感じだね。当然、英語の方が喋りやすいんだろうなー。とか想像しながらレジで耳を傾けてた。


ショッピングモールの外に出ると「ファミリーマート」と書いてある個人商店が。ロゴはそっくりだが色は赤、もちろん日本の○ァミリーマートとは別物。中は普通の良くあるコンビニ風のお店だった。

{4E4160D8-4D0A-4188-96B8-E8238FB48365:01}

ロゴそっくりだけど、、、違うよな。 わざわざ「コンビニ」って書いてあるしw

別のとおりを歩いているともう一つショッピングモールを発見。日本村プラザ、こちらは先ほどのよりもっと新しく、観光地に良くあるショッピングモール風。
{1D3CC373-2B1F-42F8-8EF0-67D990D7D579:01}

英語は縦書きだと下から書くのか。。

 

{A85D2AB8-2453-4721-9C79-95824E4F4959:01}

まあ日本らしさを表現したオブジェってことで。

中にはキティちゃんなどのキャラクターショップやスーパー、ラーメン屋、居酒屋等、日本的なお店が並ぶ。
近くの高さがある火の見櫓があったりして、わかりやすい日本らしさを出している。一通り見て回って何か食事でもしたいところだが、試合開始時間が迫る。

日本村の先にメトロのリトルトーキョー駅があったので、一駅でユニオン駅到着


駅では続々とドジャースファンが集まってくる。帽子を中心としたドジャースグッズ着用率が高く、フットボールのマッチデーを思わせる。
無料シャトルバスの乗り場がわからずちょっとウロウロするが、ファンの歩く方向をついていきバス停へ。乗車にはチケット提示が必要らしく、メールからPDFを表示させて見せようとするが、スルーされた。

 

バスではドライバーがチャントを歌って乗客が応えたり、ドライバーも盛り上げる。スタジアムには15分ほどで到着。

{C951BFE9-2221-4380-BBE6-492A88C525D4:01}

実は昔野球少年でした。。。

球場の中は日本よりもはるかにゆるゆるだしアルコールもどこでも飲み放題。(フットボールスタジアムとくらべてしまうが、そういう意味では日本のプロ野球と一緒)

まずはビール、と缶ではなく生ビールを頼んだらなんと13ドル!!!マジか! 1,500円のビールかよ、( *`ω´)と思いながらも飲んでみるとこれまた薄くて軽い。( *`ω´) さらにピザを買って試合開始を待つ。

ドジャースタジアムにはスタンドとは別に通路内に席があり、そこで食事をしながら見られる席がある。早いもの勝ちで座れるので、自分の席が見にくかったらそこでみるのもいい。試合開始前に国歌斉唱、結構みんなきちんと歌ったり、胸に手を当てたりしている。

 

{2B077AB0-184F-41EC-9C85-8B11993A7E05:01}

さすがに皆さん起立して胸に手を当てて斉唱

試合は2回?3回にドジャース先制するも、ピッチャーがいいというより貧打対貧打の模様。

 

ピザを食べた後は自分の席に行ってみるが、内野3階席のリストリクトビュー。高く上がった玉は見えないし、外野のモニタも見れないので、イニング終わった後のイベントもよく見えない。

{5A265974-F765-480B-9E8A-69407D48A779:01}

みんなゆるゆる~で楽しんでる感じ。

7回ぐらいまで見ていたけど、その間4、5回は軽く寝落ちする展開。

(-_-)zzz

どちらを応援するでもないので特にね。

スタンドの雰囲気は試合を見ているファンも多いが、試合そっちのけでウェーブを起こそうとひっちゃきになっているやつとか、試合を全く見てないファンも多くゆるくてまったりした雰囲気。いい意味でそれぞれが色んな楽しみ方をしている。

7回から帰りが気になりだしたのでそろそろ混む前に帰る準備をしなきゃ、と思っていたら8回にカージナルスが逆転。ノーアウト満塁からの押し出しと犠牲フライ。

これでドジャースは苦しくなった。

8回裏の攻撃を下で見て3アウトになったところでスタジアムを出る。

バスが並んでいるところを見つけユニオン駅行きを確認したら、後ろに並んでいるバスだと教えてもらい行ってみるとまだガラガラで乗車できた。

バスは満員になる前に発車し、行きと同じ道を通ってユニオン駅へ。20分ほどで駅に到着。

もう22時を過ぎているので、何か食べていきたいと思い駅構内の売店を探すと、今度は日本のファミ○ーマートの出店であろう「ファミマ」があった。

{16B4041A-DB35-4D34-85A1-C0AE68B23643:01}

これはおそらくほんものでしょ。

しかもそこには日本のカップ焼きそばが売っていた!そこでパン2つと水、そして「ビール」と書かれた飲料を購入。レッドラインに乗り込みブルーラインに乗り換えるとアナウンスが盛んに流れている。

なんと途中の駅でメンテナンスのためVernon駅までバス代行とのこと。他の行き方がわからないのでとりあえずそれに従い、バスを乗り継いでグリーンラインとの接続駅に到着。

グリーンラインは普通に走っており駅でしばらく待つも無事ホテル近くの駅に到着したのは23時過ぎていた。

部屋でシャワーを浴びてビールを飲んでみたら甘い!

しかもノンアルコール!!( ;´Д`)

他のよく見るビールを店内でみなかったから、おかしいなとは思っていたが予感的中。

がっかりして就寝。それでも寝たのは1時近くか。。。