Hail Hail

 

2015年6月5日(金) その1

 

時差ぼけで途中何度も目が覚めたりトイレに起きるも、そこそこ快適に睡眠ができ、4時半起床。ホテルのWiFiがサクサク使えるので、スマホじゃなく持参したノートPCでネットチェックや日記を書く。

ある程度書いたところで7時になったので着替えて朝食へ。朝食はロビー近くのカフェテリア。オーダーでオムレツを作ってくれるみたいなので、ソーセージ、玉ねぎ、キノコとか入れてチーズ入りで作ってもらう。

パンとか飲み物はビュッフェスタイル。
席に座ってオムレツが出来上がるのを待っていると、左手に昨日のレンジャースファンの家族が朝食中。

部屋に戻り準備をして
9時ちょっと過ぎにに出発。外はちょっと涼しいぐらい。駅の自販機で1日乗車券を買うが、券売機は道路を渡ったとこのロータリーにある。道を横断する時にやはり意識しないと車が左側通行で走っている感覚になる。意識がどうも右手にいってしまい、左を見ないで渡ろうとする。

あぶないあぶない、気をつけないと。。。

9時半近くにメトロで昨日と同じルートを使って中心地へ。

最初の目的地はスマホのプリペイドCIMの購入。調べてみたところ駅近くにAT&Tのストアがあるようなのでそこに行ってみる。店内で45ドルのプランで購入する。テストではうまくいったのだが、実際外で試してみるとイマイチ繋がらない。自分のiPhoneに電話をかけても繋がらない。ネットも繋がらなくてあらら~な感じ。(´Д` )さてどうしようかとおも思ったが、またおいおいで試してみよう。

次の目的地はハリウッド。位置的に今いるところから北に進むと、ハリウッドの通りに出るようなので
せっかくだからと歩いて行ってみることに。

今いるところは駅前にも銅像があったり、そこかしこにハングルの文字が並んでいて、どおやらコリアンタウンのようだ。たまに寄り道しながらも30分以上歩いて、ようやくハリウッドの通りに出た。まっすぐあるいていると、右手遠くにちょっとずつハリウッドサインが現れ始め、下を走るフリーウェイとの立体交差に差し掛かったところで、
結構はっきり見えるようになった。

「おお!!HOLLYWOODって書いてある!!!」(((o(*゚▽゚*)o)))

実際、自分の目で見るとやはりちょっと興奮する。

写メを撮るためにもう少し近づけないかな、と道を右に折れてフリーウェイの上を渡り進んでみる。高級感のあるスーパーの脇を通り進んでいくと、ちょっと良さげな住宅街の中に。小高い丘に挟まれた道を歩くので、近づくとサインが見えなくなる。

 

{7BD777D7-0E38-4FA6-BD7C-DBF5B373920B:01}

カリフォルニアな感じの閑静な住宅街

 


一度見えてたものが見えなくなると、意地になって余計に見たくなるもので、見えそうな丘がないか、サインの手前でブロックしている木や丘の向こうに行けないか、探しながら歩いてみる。

時間はすでに12時を回っている。が、もう少しもう少しと「つい」進んで行ってしまう。ヽ( ̄д ̄)ノ=3=3=3
そうすると一本道の先にゲートが現れる。その先は公園のようだ。いくつか子供用の遊具施設もあり、こども達が遊んでいる。

そこをさらにずんずん進むが、まるで見えてこない。

あーーー、

これはやっちまったパターンだな。。。( ̄◇ ̄;)

と、ちょっと後悔しながらも、もうちょっと、もうちょっと、となかなか引き返せないでいると、道の右側に窪地を挟んだ向こうに斜面があり登っていく人がいる。山道というより舗装していない斜面の砂利道。軽装も十分登れそう。

{CB1A44F5-B865-412E-965C-DD5D6097BC6F:01}

まわりはこんなとこ。やらかした感満載。。。

しばらくするとその斜面に行ける曲がり角が見つかったので、曲がって斜面を登ってみる。傾斜は急ではないが、結構長いスロープになっていて、ちょっと息切れするぐらいの長さ。しかも日差しが照りつけて汗ばむぐらい。(⌒-⌒; )

どんどん登っていくと左手に小高い場所に立っている人が見える。あそこからならハリウッドサインが見えるかもと思い、歩いていると平坦な場所に出る。右手は通り抜けられそうなちょっとした洞窟、左手がその小高い場所。真ん中にも道があるが先がどうなっているかはわからない。

左手に迷わず進むと細い小道の斜面(ここら辺になるとちょっと本格的に登る感じになってくる。)があり滑らないように慎重に登っていく。スニーカーが滑りやすいので気をつけて登っていくとさっき人が立っていたポイントに到達。

やっと、ハリウッドサインが眼前に見えた!\(^o^)/

{AF9468C8-705C-41C6-BF22-0095A6CB7C5E:01}

キターーーー!!!♪───O(≧∇≦)O────♪


かなり高いところまで登ってきたので風が吹いて気持ちいい。ここまで1時間以上探し歩いてきたけどようやく見えて嬉しい!
何枚か写メを撮った後、さらに先に続いているので登って行ってみるが、これ以上進んでもハリウッドサインが近くで見えるわけでもないし、諦めて引き返す。戻る途中にさっき写メを撮った場所で3人の若者とすれ違う。すれ違うときに写真を撮って欲しいとい頼まれたので撮ってあげ、自分のも撮ってもらう。

{A03F0D38-E3A5-438B-9A0B-CCBE7997DD8A:01}

この時間になるとTシャツ1枚でも汗かくぐらい

挨拶して別れてさっきの平坦な場所に戻り、とりあえず一周してから、またスロープを降りて元来た道に引き返す。

さらに30分近くかけて行きに通り過ぎたスーパーまで戻ってきた。気がつくとなんと2時間ぐらいサイン探しに時間を費やしていた。(⌒-⌒; )

スーパーで水分補給してから、また歩いてハリウッドの通りに戻る。通りに戻ってしばらく歩いていると、歩道に星の形のウォークオブフェイムが現れはじめる。

{3E1AA311-2851-464C-BB6E-32DC191E89BF:01}

有名なキャピトルレコードのビル

初めは一つ一つ丁寧に見て行ったが次第に面倒臭くなりちょいちょいみる程度に。人通りもかなり多くなってきている。

{9C430E3F-D7E1-43C4-8970-4CDC511F1951:01}

やはりこの人のウォークオブフェイムは見ておかないと   (ロッド・スチュアートはセルティックファン)

アナザー・カントリー ロッド・スチュワート 形式: CD
今もかっこいいロッドのニューアルバム。PVはキャピトルレコードビルの上で撮影。
ドラムのバスドラの表面にはセルティックのクレストが見える。

ウォークオブフェイムは過去の有名人だけじゃなく、アニメのキャラクターなどもあったりする。

ハリウッドは味のある建物も多く、アメリカらしいネオンや50年代、60年代を思わせる建物を見ながら歩くのは結構楽しい。

ハリウッドではそれぞれ映画のキャラをコスプレて、観光客と一緒に写真をとってドネーション(と言いていた)をもらう商売をしてるのが何人もいる。
スパイダーマン、ゾロ、ジャックスパロー、トランスフォーマーのバンブルビーなどもいた。

 

{D7E0B84F-9516-4A40-AD8F-DE684BBBE85C:01}

ハリウッドはいい味出してる建築物が多い

 

{5E9E2462-94B0-480C-83C7-907EA8667B0D:01}

全身コスは暑いだろーなー

 

1日ツアーの呼び込みやコスの記念撮影を見ながら歩いていると、一人の若者に声をかけられる。

着ていたシャツのセルティックのクレストに反応したようで、流暢なアメリカ英語で話しかけてきたので、ありがとうこれはサッカーチームのだよ。と言ったら、彼は知ってるって。

自分はグラスゴーからきてセルティックのジュニア?ユースでプレーしてた、って。へー、全くグラスゴー訛りがないので気がつかなかったが、言われてみればスコッツぽい肌の色と顔つき。あまりのことでちょっとびっくりしたが、Hail Hailと言って別れた。

で、再び歩きいていたらある事実を発見!!

それは。。。

ハリウッドの街からはハリウッドサインがはっきり見える!!!ってこと。(´Д` )

{A016E834-AFF4-4C97-A51B-8B84094FDBB7:01}

はい、やらかしてしまいました。

なんだ、わざわざ、あんな時間かけて近くに行かなくたって、街中からいくらでもみえたじゃないか。。。( ;´Д`)そりゃ、ハリウッドの街でハリウッドサインが見えなくてどおするのよ。。。

ーーー

チャイニーズシアター周りは凄い人。土産物屋やなんやらよくわからないが一通りぶらぶらしながら見ていくと、チャイニーズシアターでもなんとレンジャースファンの集団に遭遇。

{ED8DC9B0-460D-4865-B14D-21CA79065269:01}

あー、ここにも(右胸にクレスト)

{DB8B8F8E-6BA1-4BAD-8259-5C38BAF54D59:01}

しかもこっちは集団で。(´Д` )(奥の青いシャツね)

ちょっと待て、

ここはグラスゴーじゃなくアメリカだぞ!( *`ω´)

しかもホテルで見た家族とは別で、その数20人ぐらい。その中には首にレンジャースのクレスト(ロゴマークね)のタトゥーを入れた、あぶなそうなやつもいた。

なに、この遭遇率。( ;´Д`) いく先々で出会ってちょっとうんざり。。。

ーーー

チャイニーズシアター周辺で押し付けビジネスに引っかかる。

 

{1BD81A9A-7D61-4E33-9BE7-FF55C1BCF44D:01}

さすが有名観光地。大混雑してきた。。。

 

黒人の若者に声をかけられ挨拶しながらいきなりCDを渡される。いつもは受け取らないのだがつい反射的に受け取ってしまったら、自分の曲の CDだという。このCDをプレゼントするから寄付してくれと絡んでくる。ジャンルはなんだと言ったらヒップホップだというので、ヒップホップは聞かないからいらないと言って返そうとしても受け取ってくれない。

こいつ面倒くせーなーと思い、しばらく押し問答が続くが頑として受け取らないので、5ドルだけやって追い払おうとすると、人の財布を覗き込み20ドルくれと、10ドルでもいいよなんて言ってくる。無視して5ドルを押し付けて追っ払ったら、それを見ていた他の同じことをやってる奴がすかさずまたCDを渡してきた!!

NO!!
とまくし立ててその場から離れた。

寄付という口実で押し付けビジネス(コスして写真の撮影を求めてくる奴らも一緒)に引っかかってしまった自分にちょっと腹が立った。( *`ω´) お金払わずその場を離れてCDをゴミ箱に捨てても良かったんだけどね。

とにかく気分を損ねたのでチャイニーズシアターから離れて、他をいろいろ歩くが、歩き疲れもあり、早くドジャースタジアムに移動しようと決める。ゲームセンターでトイレを借りて他の土産物屋を幾つか冷やかし、(オスカー像のミニチュアを売ってるところがめちゃ多い)メトロの駅に向かう。

 

その2へ続く